安価なBluetoothイヤホンにはご注意を

 

ギリギリ自転車に絡む話題。

ローラー台で音楽聴くときのイヤホン問題について。

 

 

ローラー台で練習しているとき、音楽を聞いていますか?

 

( `ー´)ノ「わしゃZwiftで流れるワールド音声(自然と自転車の音)しか聞かんぞ」という強者もいるかもしれませんね。

 

まあでも、音楽を聴きながらトレーニングをすると、

曲のテンポに合わせてケイデンスも維持できるし楽しいですよね。

 

ただ、イヤホンのコードが短くて上半身を起こしたときに耳からイヤホンがすっぽ抜けたり、長いコードがぶらぶらして煩わしかったりすることありませんか?

 

ただでさえ、辛いトレーニングでイヤホンがゴチャゴチャなると

(´Д`)「ああ!もうっ!!」

ってイヤホンを遠くへ投げたくなりますよね。

 

 

そこで、おすすめなのがBluetoothイヤホン!!

コードレスなので先ほどの悩みをすべて解決してくれる優れものなんです。

私も最近使っていますが、まあ快適!!

 

 

で・す・が・・・

Amazonとかで調べると色々あってどれがいいのか悩みますよね。

値段も3000円~数万円と幅が広いし、知らないメーカーもたくさんあります。

 

ということでBluetoothイヤホンを探している方の参考に少しでもなればと思い、今回は、私がフィーリングだけで買ったBluetoothイヤホンのインプレです。

 

(´-`).。oO 「同じ犠牲者を出さないように」

 

TWS-i7PLUS  TRUE WIRELESS 

私が購入したのは「TWS-i7PLUS  TRUE WIRELESS」という商品。

簡単にスペックをAmazon商品説明から一部抜粋

  • Bluetooth4.2採用
  • Bluetooth(ブルートゥース)搭載全てのデバイス(iPhone/Android/iPadなど)に対応
  • IPX7防水機能付きで運動中の汗、雨の日に自転車を乗る時の防水、防汗性能を装備
  • 「曲再生/停止」「曲送り」、通話の「応答/終話」はもちろん、「Siri対応」までコントロールも可能
  • 2000mAH大容量充電収納一体式ケース付き。イヤホンに最大20回満充電可能。一回充電すると使用時間約2-4時間、最大75時間の連続使用が可能。(満充電した充電ケースを使用する場合)

 

ふーん。まあよくわからないけど説明だけ読むと悪くない。

レーニングで汗かいたりするので、防水も魅力的です。

 

本体の見た目はというとこんな感じ。

f:id:gromit_caro:20180913002311p:plain

 

 引用:Amazon CAPTCHA

 

それでは実際に一か月使用してみた感想を。

ちなみに、以前に4000円くらいの同価格帯のBluetoothイヤホンを使用していたので、それとも比較しながらレビューしていきます。

 

良いところ

タッチ式操作のおかげで耳が痛くならない

前に使っていたBluetoothイヤホンは耳元でカチッとボタンを押し込むタイプ。操作するたびにイヤホンを耳に押し付けるような動作になるので耳が痛かったです。

この商品はタッチ式なので、イヤホンに少し触れただけで操作が可能。当然耳が痛くなることはありません。

 

しかしながら、タッチ操作ゆえにイヤホンを着脱したり、位置を少し調整するときに少し指がかすっただけでも誤操作が頻発します。 

 

音質は悪くない

音楽に疎い人間なのですが、特段このイヤホンで音が悪いと感じることはありません。

 

音はそんなに途切れない

1時間に数回程度。頻回にブツブツ切れるわけでもなく、気になるほどではありません。

 

左右独立して使用可能

片方の耳だけ装着し、スマートフォンとリンクさせれば単体での使用が可能です。あまり使う機会はないと思うけど、あって損はないかと。

 

デザインが良い

かっこいい。人によっては「厨二デザインじゃね」と思う人もいるかもしれません。でも私はいいと思います。

それに、Bluetoothイヤホンってごつくて耳に何かくっついてる感があって嫌だったんですけど、これは装着してもスマートです。

 

ただ、耳にピッタリはまりそうな形ではあるけど、私の場合は完全にフィットはしませんでした。ウォーキングならいいけど、ジョギングで使うにはどこかへ旅立ってしまいそうで不安です。

 

悪いところ

再生時間が1時間しかもたない

商品説明では何々・・「一回充電すると使用時間約2-4時間」とな。

全然違います。

何回使っても私の場合は1時間程度なんですが!!

音量最小で使ってます!ド田舎で他の電波なんて飛んでませんよ!

 

ノリノリで音楽聞いていると、途中で英語のお姉さんが「パァゥワァ オッフッ(power off)」ってとても発音よく中断してきてイラっとします。

(´-`).。oO 「お姉さんに罪はないのよ」

そして、関係ないことですが、

安物のBluetoothイヤホンのアナウンス、いつも同じお姉さんなのはなぜでしょう。

(´-`).。oO 「お姉さん働き者だね」

 

 

動画再生が1~2秒遅延する

Youtubeアマゾンプライムの映画が好きでよく観ていますが、このイヤホンを使うとどうも違和感が・・・。

音が遅れているんです。

「あれ?・・・声が・・・遅れて・・・聞こえるよ」状態です。

動画なんて観れたもんじゃありません。論外です。

音楽専用です。

 

割引による印象操作!?

実際の購入金額は5850円。(2018/9/12時点)

Amazonの参考価格は19800円

 

割引なんと 13,950円 (70%)引き!!!

 

1か月前に購入した時も同じような割引してました。

ずっと割引してます。

 

Amazonでしか売ってないようなのでもとの値段が本当かは分かりません。

もし仮に2万円近く出して、この性能(1回再生1時間。遅延あり)だったら、ぼったくり以外の何物でもないですね。

 

でも、こうゆう割引商法って他のBluetoothイヤホンでも結構見かけます。

「めっちゃ割引!!お得じゃん」っていうのを狙っているのは重々承知ですが、なんだか嫌な売り方ですよね。本当にやめて欲しい。

 

まとめ

以上、Bluetoothイヤホン「TWS-i7PLUS  TRUE WIRELESS」のインプレでした。

私個人の意見としてはおススメしません

Amazonレビューでは結構高評価も多いですが、いざ私がレビューを書き込みしようと思ったら何故か制限されて出来ませんでした。

なんででしょうね。フシギダナー (´◉◞౪◟◉)

 

何はともあれ、音ズレや再生時間の短さが致命的です。

安物なので当たりはずれがあるかと思いますので、くじ運のいい人は購入してもいいかもしれませんね。

私は次に購入する機会があるなら、SONYとか王道メーカーにします。