【中海シーバス】大根島でルアーシーバス

 

たまには気分転換に「いつもと違うところで釣りをしよう!」

ということで、シーバス遠征してきました。

 

 

といっても、大根島にちょこっと行っただけですが (´_ゝ`)

 

 

 

 

釣果は・・・

 

午前6時くらいから釣り始めました。

 

 

2時間ほど粘って釣れたのは2匹!!

 

一匹目は・・・

 

f:id:gromit_caro:20181028113453j:plain

 

誰でしょう (; ・`д・´)

アジ?と思ったけど、中海だし、妙に平べったい。

 

初対面のお魚です。

 

何の魚か検索していると、スマホカメラで魚の種類を判定してくれるアプリがあるとのことで使ってみました。

 

最近は何でもネットで検索できて便利になりましたね。

ありがたや(T_T)

 

検索結果はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gromit_caro:20181028114835j:plain

 

 

新種のナマズかな?

うーん、きっと違いますね(笑)

 

 

まあ、自信のない中でも答えを出そうとする姿勢を評価しましょう。

 

 

 

 

頼れるグーグル先生に聞いてみると、

「サッパ」か「コノシロの子供」っぽいですね。

 

 

レンジバイブを水面の下を通すように早巻きしていたら釣れました。

 

大きさは10cmないくらい。

 

 

 

(´-`).。oO レンジバイブは食べるには大き過ぎるでしょ

 

と思いましたがフックはしっかり口にかかっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、二匹目は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:gromit_caro:20181028113520j:plain

 

 

シーバス!!

 

大きさは20cmより少し大きいくらいで小ぶりですが、

釣れて一安心。

 

この子もレンジバイブ早巻きで釣れました。

 

 

 

 

 

 

あ、一応シーバスかどうか確認しましょう。

 

f:id:gromit_caro:20181028121543p:plain

 

よかった。

合ってましたね。

 

 

 

 

それにしても、

似ている魚に「ナマズ」の姿が・・・。

 

このアプリ、謎のナマズ推し(笑)

面白いですね。

 

 

 

ちなみに、使用したアプリはコチラ

fish.fishai.jp

 

今後に期待。

 

 

 

 

もっと釣果を上げるためには・・・

今回使用したルアーは

 

VJ16では一度小さいシーバスがヒットしましたが取り込むときに逃げられてしまいました。

でも使用するたびにヒットすることを考えると、中海でシーバスを狙うときにはVJ16が必須ですかね。

 

 

 

 

 

今回意外だったのは、レンジバイブでの当たり。

今までレンジバイブで釣れたことがなかったので・・・。

ロストするのが嫌で水深が浅い場所ではバイブレーションを使いたくなかったのですが、今回の釣果を振り返ると今後もバイブレーションは使った方が良さそう。

 

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES HH-14 ハイトホロアカキン

Bassday(バスデイ) レンジバイブ 70ES HH-14 ハイトホロアカキン

 

 

 

ただ、魚がバシャバシャ水面で動いているのがずっと見えていたので活性は高かったと思うのですが、釣果はイマイチだったかなという印象。

 

サッパ?コノシロ?が釣れたことから、「コノシロパターン」なるものでトライすれば釣れるのでしょうか。

 

今後試してみます。

 

 

何はともあれ、小物でも釣れてよかった (´-ω-`)