旅行やお出掛けに最適なカメラバッグ【エレコム off toco】

 

 今年「ミラーレスカメラ」デビューをしたばかりのごろたです!

 

旅先でいっぱい写真を撮りたいと思っていたのですが、カメラを持ち運ぶための「カメラバッグ」ってゴツイ感じの物が多いんですよね (´・ω・`)

それに収納はたくさんできるけど、カメラを取り出しにくそうなバッグも多い・・・。

 

 

 

そこで、「旅行やお出掛け先でカメラを楽に持ち運べ、なおかつ、ファッションの一部として使えるようなカメラバッグはないものか」とAmazonを夜な夜な彷徨い続け・・・。

 

ようやく見つけました!

エレコムの「2STYLEカメラバックパック(DGB-S037シリーズ)」!!

 

 

半年ほど使用し、実際に旅行でも使ってみた経験をもとにレビューしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

バッグの見た目

まずはバッグの見た目から

正面

f:id:gromit_caro:20181115122912j:plain

サイズはLサイズ、カラーはブラックにしました。

真っ黒というよりは、チャコールに近い感じです。

「いかにもカメラバッグ」という感じはなく、旅行やお出掛けの際も悪目立ちしないデザイン。シンプルなので、普段のファッションとも合わせやすいです。

 

 

 

側面

f:id:gromit_caro:20181115122850j:plain

 

 

 

背面

f:id:gromit_caro:20181115122945j:plain

ムキムキマッチョマンや仮面ライダーの腹筋のようなパットがついています。

背負い心地は「ちょっと固い」感じ。

フィット感もそこまでありません。

身長170cmで少し大きめな印象なので、Lサイズの場合、小柄な方はリュックを背負った時の違和感が大きいかもしれません。

 

 

ただ、このリュックを背負って1日ディズニーランドを歩き回っても、肩が凝ったりすることはなかったので、背負い心地に反して体への負担は大きくないのだと思います。

 

 

 

見た目で嫌いなところ

f:id:gromit_caro:20181115123805j:plain

 

私個人として、リュック上についている持ち手がデザイン的に好きではありません。

持ち手が2つあるからといって、これといった恩恵はなかったです

 

電車でリュックを肩から降ろして手に持って運んだりすることが多い人には便利なのでしょうか・・・。電車(山陰は汽車)に乗ることが少ない田舎民には関係ありませんでした(笑)

 

 

なので、

持ち手が目立たないデザインであれば、なお良かったかなと思います。

 

 

 

バッグの中(機能性)

バッグ内部は上下に分かれており、二気室構造になっています。

上の段は主にカメラのアクセサリーやペットボトルなどの荷物を収納する場所、下の段はカメラ本体を収納する場所として使用しています。

 

 

 

上の段

f:id:gromit_caro:20181115123046j:plain

ポケットが沢山あるので、荷物を細かく収納できます。

レンズフィルターなどが取り出しやすくて良いと思います。

 

 

 

f:id:gromit_caro:20181115123109j:plain

f:id:gromit_caro:20181115123128j:plain

容量的には、ティッシュボックス4個ペットボトル(500ml)1本が入るくらいのスペースがあります。(※Lサイズのリュックの場合)

旅行先で買ったお土産も沢山入ります。

 

ただ、20個とか30個入りのお菓子のお土産はさすがに入りません (´_ゝ`)

二気室構造ゆえに高さのあるものが入らないところは仕方がないですね。

 

 

 

ちなみに・・・

f:id:gromit_caro:20181115123147j:plain

ペットボトル用のポケットがありますが、ポケットが非常に浅いので役に立ちません。

写真のように傾いて倒れてしまいます。

 

 

 

 

下の段

二気室下の段にはカメラを収納します。

クッションのあるインナーケースが入っているので、カバンを地面に置くとき等の衝撃にも安心です。

f:id:gromit_caro:20181115123245j:plain

f:id:gromit_caro:20181115123336j:plain

 

f:id:gromit_caro:20181115123401j:plain

 

 

 

そして、

このカメラバッグの一番良いところはカバンを降ろさなくてもカメラを出し入れできるところです。

 

両å´é¢ã«ã¡ã©åç´å£

こんな感じで、バッグの横からカバンの中にアクセスできます

 

旅行やお出かけの時、ずっとカメラを首からぶら下げているのは正直大変です。

首や肩が痛くなったり、カメラがお腹にガンガン当たったり、レンズが物にぶつからないかヒヤヒヤしたり・・・etc。

 

 

 

このリュックなら、旅行中はカメラをバッグに入れたままにしていても、シャッターチャンスがあればササッとカメラを取り出せるので、ずっと首からカメラをぶら下げておく必要はありません。

 

旅行先での観光を楽しみつつ、きれいな景色や記念写真を残したいときには気軽に写真が撮れるので、観光と趣味の写真撮影を両立させることができます。

 

 

 

 

 

インナーケース

内部のインナーケースは取り出し可能です。

f:id:gromit_caro:20181115123215j:plain

f:id:gromit_caro:20181115123430j:plain

ミラーレスカメ富士フィルムX-T2)に標準ズームレンズをフード付けたままでも十分ゆとりがあります。

インナーケースの中には可動式の仕切りがあるので、自分の持っているカメラやレンズの大きさに合わせてカスタマイズ可能です。

 

 

 

私の場合、余ったスペースには財布やカメラのメンテナンス道具を入れています。

f:id:gromit_caro:20181115123706j:plain

 

f:id:gromit_caro:20181115123633j:plain

リュックの両側面に開口部があるので、カメラの反対側からも内部にアクセスでき、リュックを背負ったまま財布を取り出せるのでとても便利です。

 

 (´-`).。oO アクセスが簡単なだけあって、防犯上はおススメできませんが・・・

 

 

 

 

「首の負担がZEROフック」(別商品)も取り付けできます

f:id:gromit_caro:20181115123736j:plain

 これまでの写真にもチラホラ登場していましたが、肩ベルト部分のフックは首の負担がZEROフック」という別商品です。

 

この前私が旅行に行ったディズニーランドでは、街並みや装飾などがとても綺麗で、どこもかしこも写真スポット・・・。

そういう場所では、首からカメラをぶら下げておく時間が長くなるので上記のフックを活用させていただきました。

首の負担がゼロとはいわないまでも、7-8割は軽減されるのでとても重宝しています。

 

「首の負担がZEROフック」は、リュックのショルダーパットに調節用のバンドがないと装着できませんが、今回紹介したoff tocoのカメラバッグであれば使用可能です。

 

見た目は若干損なわれますがリュックのカスタマイズとしておススメです。

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH

 

 

 

 

 

購入する際の注意点

不良品に注意が必要

  • (側面にある開閉部の)取っ手に付いている留め具が外れている
  • 胸部のバンドの表裏が逆になっている

上記の欠陥があり、不良品として交換しました。ネットで調べる限りでも、縫製が甘く穴が空いていた物もあるようです。

購入し手元に届いた際には、不良品ではないか確認した方が良いと思います。また、価格が安いだけあって糸のほつれや縫い目の荒さが見られます。

 

 

 

 

まとめ

(´-`).。oO 「旅行に使えるカメラバッグがないかなー」

と頑張って探しているなかで、

 

「リュックのデザインがオシャレ」+「カバンから簡単にカメラを取り出せる」

という条件を両方とも満たしているカメラバッグはなかなかありませんでした。

 

 

良いところ・悪いところを色々と書いてきましたが、

デザイン・機能性・コスパで優れているエレコム off toco カメラバッグ」は買ってよかったと思える商品でした。

 

今後もこのリュックをお供に、旅行先での撮影頑張ります!

 

 

 

 

 

公式ページや動画で商品をチェック

この記事では商品の機能をすべて紹介しているわけではないので、スペックの詳細については下の商品ページを参照してください。

 

www2.elecom.co.jp

 


off toco_Camera Backpack(High-Grade Model)【ELECOM】

 

 


エレコム off tocoシリーズ 前編

 


エレコム off tocoシリーズ 後編