【大山】たいまつ行列に行ってきました【開山1300年】

 f:id:gromit_caro:20181112115706j:plain
 
こんにちは!ごろたです。
昨日は鳥取の名峰「大山」で行われる、たいまつ行列に参加してきました。
 

 

 

まずは松明の引換券をゲット

 

f:id:gromit_caro:20181112112153j:plain

 
 
 
今年は輪袈裟がついてお値段1300円
 
数年前に参加したときは500円とかだったような・・・。
開山1300年パワーおそるべし。
 
 
 
てなわけで、
値段が高いし、写真を撮りたかったのもあって私は松明を持つのはやめました(笑)
一緒に行った仲間の松明をみて楽しむスタイルに。
 
 
 
 
 

特設会場や周辺をウロウロ

15時過ぎに到着し、夜まで時間があったので特設会場を散策。 
 
博労座の会場はこんな感じ。
 

f:id:gromit_caro:20181112113629j:plain

早い時間だったこともあり、なんだか閑散としていますね(笑)
でも、私は人混みが苦手なのでこれくらいがちょうど良かったです。
 
 
会場からは秋の大山も一望できます。
 

f:id:gromit_caro:20181112113927j:plain

 
 
 その後は、景色を見ながら博労座会場にある出店などを楽しみます。
 
 
 

開山記念の缶バッチを手作り

 

f:id:gromit_caro:20181112112301j:plain

 
穴あけパンチみたいなのをガシャコンとするだけですが、記念に。
 
 
 

出店で腹ごしらえ

 

f:id:gromit_caro:20181112112416j:plain

 
サザエの壺焼きやお菓子などご当地グルメがありました!
 どれも美味しそうでしたよ。
 
 
 

ステージではイベントも

山陰出身のアーティスト「奈都子」さんがライブしてました。
 

f:id:gromit_caro:20181112112641j:plain

 
山陰のウェディング系のCMソングを歌っている方です。
 
 
 

屋台もチラホラ

 

f:id:gromit_caro:20181112112737j:plain

紅葉と屋台って風情があっていいですね。
 
 
 

f:id:gromit_caro:20181112112806j:plain

夕暮れ時はノスタルジックでさらにイイ (´_ゝ`)
 
 
 

オシャレなお店も増えてます!

f:id:gromit_caro:20181112113148j:plain

f:id:gromit_caro:20181112113220j:plain

 

カフェお土産屋などオシャレなお店が増えていました。
山ガール狙いか・・・(´・ω・`)
 
 
 

モンベル大山店でもお買い物

f:id:gromit_caro:20181112113314j:plain

 
モンベル靴下が評判良いらしく購入してみました。
ただ、一足1500円くらい・・・。効果はいかほどに (; ・`д・´)
 
また、良かったらレビューしてみます。
 
 
 
 
 

たいまつ行列へGO!

ディズニー並みの待ち時間

17時30分頃に松明を貰って、大神山神社で待機。

f:id:gromit_caro:20181112114947j:plain

長蛇の列ができており、神社の裏で50分くらい待たされます。
何やら笛の音などが聞こえ、神事が始まったようですが見ることはできず。
 
寒空の下、震えて待ちます。
 
(´-`).。oO もっとゆっくり行っても良かったかも・・・
 
 
 

いざ、開幕!!

18時30分。
ようやく、たいまつ行列が始まりました!
 
長い待ち時間でしたが、火の灯った松明をみると気分も上がります!
 
私は写真を撮るだけでしたが、幻想的な光景は見るだけでも十分楽しめます。
 

f:id:gromit_caro:20181112115446j:plain

f:id:gromit_caro:20181112115525j:plain

f:id:gromit_caro:20181112115559j:plain

f:id:gromit_caro:20181112115627j:plain f:id:gromit_caro:20181112115648j:plain

 
 
 
写真・・・。難しい。
ほんとは写真の100倍綺麗なんです!
 
夜に浮かぶ炎の河が本当に美しい!
 
 
それに、山の澄んだ空気を感じたり、ほら貝の音なども聞こえたりして非日常な雰囲気を味わうことができました。
 
 
 
 
 
途中、謎のおじさんが「途中棄権するから、コレあげるよ」と言って私に松明をくれたので、後半は私もマイ松明を楽しむこともできました。
 
やっぱり松明を持って歩くとより一層楽しめます。
 

f:id:gromit_caro:20181112120233j:plain

↑ マイ松明。最後まで消えることなく燃える良い松明でした。
 
 
 
 
(´-`).。oO ところで、「たいまつ行列の途中棄権」ってなんだろう(笑)
 
 
何はともあれ、謎のおじさんに感謝ですね。
おかげ様で存分にたいまつ行列を楽しむことができました。
 
 
 
 

何度行っても楽しい!

たいまつ行列は今回の参加で3回目。
これまでは6月の夏山開きの時期に参加していたので、
今回は秋の大山で違った雰囲気を楽しめて良かったです。
 
他にはない神秘的な雰囲気を体験できる「たいまつ行列」
とっても楽しいです!
 
まだ行ったことの無い方には、とってもおススメです。
 
 
 
私もまた行きたいと思います!!
今度はカメラの腕を上げて、もっと良い写真を残せるように頑張ります!!