CHUMS(チャムス)のライドポーチがおすすめ!

 

 

どーも!ごろたです。

 

ロードバイクに乗るときの持ち物ってどうしてますか?

特に小銭家の鍵スマートフォン免許証などの小物って、なくしたら大変なのでどこに収納しようか悩みますよね。

 

そこで今回は、ロードバイクに乗るときにあると便利なライドポーチのご紹介です。

 

 

 

ライドポーチとは

ライドポーチは、自転車に乗るときに使用する小物入れのことです。

サイクルジャージのポケットに入るサイズで、お金・鍵・スマートフォン・カードを収納できるものです。

色々なデザインのものがあり、防水タイプもあるようです。

 

 

ビニールの安い小物入れではダメなのか

お金やスマートフォンが入るなら何でもいいじゃない?と思う方もいるでしょう。

私もその考えで、これまではジップロックみたいな袋に入れていました。

しかし、小物がすべて同じスペースに入っているため、それだと出し入れがかなり面倒だったんですよね。特に小銭なんかは袋の底の方にあって取り出しにくいです。

それに何回も使っているうちに、ビニールがシワシワになったり破れたりすることもあり、見栄えが悪いとも感じていました。

 

(´-`).。oO 別にボッチで走るのだから誰が見るわけでもないけれど・・・

と薄々感じつつも、もっと機能的でオシャレなポーチが欲しいと思いライドポーチをポチリ。

 

 

CHUMSのライドポーチがオシャレで使いやすい!

そんなこんなで私が購入したのは

[チャムス] スマートフォンケース Eco Key Smart Phone Case

f:id:gromit_caro:20180912184249p:plain

引用:

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078KJDQ24/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

デザインは数種類あり、私は「ネイチャーブービーカモ」というカラーにしました。

迷彩柄っぽい中にCHUMSのペンギンや足跡があるところがかわいいですよね。

 

Amazonの商品紹介はというと

キーケースとコインケース(カードケース)としての機能も兼ね揃えたiPhone6,6S,7,7S対応のスマホケース(スマートフォンケース)です。強度と耐久性のあるコーデュラ素材を使用し、軽量かつ丈夫。スマホ側はタッチ可能な透明セル&イヤホンコード用の穴付き。反対側のファスナーポケットの右側はコインケースや定期入れとして使え、左面は内部にキーリングを設け、キーケースとして使えます。必需品をひとつにまとめて持ち運べるので、デイリー使いはもちろんアウトドアシーンや旅行時にもお勧めです。

 

 iPhone6、6S、7、7S対応です。

ご使用のスマートフォンのサイズが入るかどうか注意が必要です。

 

またまたAmazonにて、商品サイズや素材については以下のとおり。

 

表地: ●環境に配慮したポリエステル素材「CORDURA Eco Made」を使用● (ペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸から作られた素材です)
留め具の種類: ファスナー
タテ9cmxヨコ16cm
ポケットの数:3(外側2/内側1)
重量:50g

 

実際に使用した感想

マチが無いので収納量は多くありませんが、小銭・免許証・スマートフォン・鍵がピッタリ収まります。


ポケットは①スマホ用②鍵用小銭・カード用の合計3つで分けられます。

スマホ

f:id:gromit_caro:20180912190002j:plain

(撮影のため、あえて反対向きに入れています。)

iPhone 6sを使用していますが、ケースやカバーは薄い物でも外さなければ入りません。マチが無いこと、チャックが一番端まで開かないことが原因です。

スマホの操作については、タッチ感度はスムーズですが、スマホの横にある音量や電源ボタンは押しにくいです。また、ホームボタンでの指紋認証は出来ません。穴があり充電は出来ますが、有線イヤホンの接続はスペースが無いので出来ません

 

②鍵用

f:id:gromit_caro:20180912190235j:plain

 

マチが無いので、車のスマートキーなど厚みのある鍵は不向きです。

 


③小銭・カード用

f:id:gromit_caro:20180912190307j:plain

仕切りが付いており、簡単な仕分けが出来ます。

 

実際の走行での使いやすさ

サイクルジャージのポケットにスッポリ入ります。そのため、段差のはずみでポケットから飛び出る心配はありません。

厚みがなく柔らかい素材なので背中にゴツゴツ当たる等の不快感もありません。チャックの持ち手が大きいので、冬はグローブでの開閉も簡単そうです。ただし、中の小銭を取り出すのには、グローブを装着したままだと少し大変かも。


防水性については、スマホ用のポケットに穴があるので雨天での使用には不安があります。また、スマホ用のポケットは夏場は汗で内部がほんのり蒸れます

なので、「雨の中でもガシガシ自転車に乗るぜ!」という方にはおすすめできません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、「チャムスのスマートフォンケース」。

防水性は無いのですが、雨の日は走らない私のようなホビーライダーにとっては使いやすいライドポーチになると思います。

自転車関連の小物って、オシャレなものを使うとそれだけで一層ライドが楽しくなりますよね。

手軽に買える自転車グッズとして「ライドポーチ」はおススメです!