ZWIFTでFTP測定!

どーも、ごろたです。

前回に引き続き、自己紹介がてらのFTP測定してみます 。

 

ロードバイクに乗り始めて約1年。

頻回に乗り始めたのはここ最近ですが、自分の実力が如何ほどか確かめます!

 

※結果はショボいので、あなたの自己肯定感を高めることができます※

 

 

 自転車のFTPとは?

 そもそも、自転車でいうFTPって何?って話ですが、

ライダーが「1時間維持することが可能な限界の平均パワー」のことだそうな。

FTPが高い人ほど、それだけ重いギヤで速く走れることを表し、自転車界では、 ドラゴンボール戦闘力みたいなものとして扱われます。

 

すなわち、

???「私の戦闘力は53万です」

 みたいな感じで

(´_ゝ`)「俺のFTP400Wなんだぜ。。。フッ」

と言えば、周りのライダーたちを恐怖に震いあがらせることができるのです。

 

ちなみに、

ツールドフランスに出場するようなトップクラスの選手で460Wくらいなんだとか。

 

 

 貧脚っぷりをご覧あれ!

そんなわけで、さっそくFTP測ります。

今回はZWIFTのショートバージョン(合計45分)でテストします。

FTPって1時間走らないといけないのでは?と思いますが、計算やらなんやらで短縮して数値を出せるみたい。

詳しいことは分かりませんので、黙ってZWIFT先生の指示に従います。

合計時間は45分だけど、ショートなら全力を出さないといけない時間が20分で済みます。途中で心が折れないところが良いですね。

 

測定前は自分のFTP130Wで設定していたので、

ウォームアップなどのメニューはこんな感じ。

f:id:gromit_caro:20180906183018p:plain

(設定していたFTPで測定までの強度は変わるみたい) 

 

それでは!いざ開始!!

貧脚の底力を見せつけます!!

 

テスト区間~ 

開始直後)

f:id:gromit_caro:20180906183041p:plain

開始直後は意気揚々と「ぐぬぉぉぉお」と2分ほどでたらめに漕ぐが、

限界を感じ、160W・心拍140台で落ち着く(´・ω・`)

 

5分経過)

f:id:gromit_caro:20180907204920p:plain

「まだ1/4!?」

残り15分を走り切れるか恐怖を抱きはじめる。

 

10分経過)

f:id:gromit_caro:20180906183302p:plain

考えるのをやめた。

(´◉◞౪◟◉)

 

15分)

f:id:gromit_caro:20180906183338p:plain

「目標FTP150くらいかなー」

終わりがみえてきて少し安心。

 

残り1分)

f:id:gromit_caro:20180906183421p:plain

残る力を出し切る!!

 

終了!!)

f:id:gromit_caro:20180906183453p:plain

 

結果は・・・

 

FTP155W!!

 

何とか、FTP150台で終了!!

でも、ここ数か月わりと練習頑張ってこの結果。

ペダリングとかは意識できるようになったから、今後はたくさん乗って筋力つけたほうがいいのかなあ。

 何はともあれ、今の自分の実力を把握できたのは良かった。

「FTP150!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」

と思う人もいるかもしれませんが、自分としては満足です。(・∀・)

 

 

 

ところで、先ほどの画面、、、

f:id:gromit_caro:20180906183511p:plain

 

なんだろう。悲しい数字が。

前に途中でテストを諦めたときの結果かな(笑)

ショートバージョンとはいえ、やり切れたことを褒めてあげよう。