山陰のハリネズミカフェ【カフェレストラン Craft】

 

f:id:gromit_caro:20180924113103p:plain

ハリネズミ

カワイイですよね (´・ω・)

 

安来にハリネズミと触れ合えるカフェがあると聞き、柄にもなくカフェに行ってみました。

 

 

カフェレストラン Craft

米子市内から車で20分程。

安来市伯太町にある、「カフェレストラン Craft」に来ました。

 

 

お店の雰囲気

外観はこんな感じ。

f:id:gromit_caro:20180924115803j:plain

 

写真下手でごめんなさい (´_ゝ`)

なんかとてつもなく山奥にあるような感じですが、そんなことありませんよ(笑)

自然に囲まれた良い雰囲気です。

 

カフェっぽい写真はコレ↓

f:id:gromit_caro:20180924120039j:plain

f:id:gromit_caro:20180924120059j:plain

 

うん。オシャレですね。

でも、オシャレすぎて入りにくい感じではなく、程よく手作り感があってアットホームなお店です。

 

カフェタイムに行ったのですが、お客さんは3-4組くらい。

休日でしたが、並ぶことなく席に着けました。

 

f:id:gromit_caro:20180924120637j:plain

たまたま2階の席になったのですが、自然が見えて窓からの眺めも良かったです。

 

 

店の隣にはドッグランや子供の遊び場があり、和やかな雰囲気です。

f:id:gromit_caro:20180924120905j:plain

 

 

動物とのふれあい

メニューを見ているとお目当ての・・・

f:id:gromit_caro:20180924121052j:plain

 

ハリネズミだけでなく、いろんな動物と会えるようです。

 

(´-`).。oO 「プレイリードッグって噛んだりしないかなあ」

と若干の不安を抱きつつ、注文の前に店員さんにハリネズミと触れ合いたいでふ・・・(´◉◞౪◟◉)」と照れながらお伝え。

 

 

前の方もおられたので20分くらい待ってようやくご対面です。

なぜだか、ひたすら顔を合わせようとしないこやつは・・・。

f:id:gromit_caro:20180924121838j:plain

 

ハムスターでございます。(キンクマ?)

f:id:gromit_caro:20180924121940j:plain

 

 

 

そして同じスペースの中に・・・

f:id:gromit_caro:20180924122027j:plain

 

いました!ハリネズミ!!

ネットとかでよく見る姿。

顔がギュウってなってかわいいですね。

 

 

でも、丸まってるの嫌だったみたいで・・・

f:id:gromit_caro:20180924122317j:plain

 

f:id:gromit_caro:20180924122354j:plain

「ブヒブヒ」怒りながら、手のひらから降りていきました。

 元気いっぱいで、怒ってるところもカワイイです。

 

ちなみに、

ハリネズミの赤ちゃん色の白い子もいましたよ。

f:id:gromit_caro:20180924123335j:plain

 

 

 

そんなこんなで、ハムスターやハリネズミと遊んでいると何やら視線が・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:gromit_caro:20180924123424j:plain

プレイリードッグ先輩です。

妙な佇まいでこちらを見つめてきます。

 

ハリネズミたちとの10分間の触れ合いの後、パイセンとタイマンで10分間触れ合うことができるとのこと。

 

 

(´-`).。oO 「プレイリードッグとの時間が妙に長い・・・」

 

と失礼ながら思っていたのですが、この子が超人懐っこくて膝の上とかにズイズイ乗ってきて癒されます。

10分経たない間に、ケーキの準備ができたとのことで引き離されてしまいますが、正直プレイリードッグが一番可愛かった

 

 

《注意》

ハリネズミなどの動物と触れ合えるのは、カフェタイムでデザートを注文した場合のみ可能みたいですよ。カフェタイムは14時-17時です。

 

 お店で食べるデザート

動物たちと触れ合った後は、まったりお茶します。

 

今回頼んだのは

・焼きたてパイのミルフィーユ仕立て

・ストロベリーソーダ

f:id:gromit_caro:20180924124439j:plain

 

料理もおいしかったですよ!

 

その他、ランチメニューやパンケーキ等あり、どれもおいしそうでした。

値段も800円前後でリーズナブルな印象。

 

 

小さな水族館や遊び場も併設

手作り感があって気軽に入れる水族館もありました。

「たくさん魚を飼育してる近所のおっさんの家に遊びに行って見た」って感じ。私は魚好きだから楽しかったですよ。

 

f:id:gromit_caro:20180924225138j:plain

f:id:gromit_caro:20180924225547j:plain

 

子供が遊べる遊具などもありました。

保育園とか小学校低学年くらいの子が楽しめそう。

f:id:gromit_caro:20180924225230j:plain

 

そのほかドッグランもあったりして、子供やペットと一緒に来て楽しめる場所だと思います。

 

 

 お店へのアクセス

 

お店の近くになると道路から一本外れて、車一台が通れる細い道を通ることになります。

お店への道は道路から見つけにくいですが、下の看板が目印になりますよ。

f:id:gromit_caro:20180924231719j:plain

 

お店とは関係ないけど、

変質者に注意!」って看板もあったので、それも目印になりそう。

 

(´-`).。oO「山奥で変態にあったら結構怖い・・・」

 

 

まとめ

店員さんも優しい雰囲気で、ゆっくりくつろげるカフェでした。

なんといっても、動物と気軽に触れ合えることが魅力的ですね。

 

それに道中、車通りも少なく舗装も割ときれいだったので、米子からサイクリングで遊びに行くのもいいかもしれませんね。

 

 

「カフェレストラン Craft」

いつもと違ったカフェの楽しみ方ができるので、とてもおススメです!